日の本の秋〜うじゅの時事独言〜

JUGEMテーマ:京都

京都の秋といえば・・・

洛中洛外の紅葉の

数多くの国内外よりのみなみなを誘う。のう。
 

-嵯峨・大覚寺-

 

今年の日の本の秋はといえばさらに加え、

たくさんの国の指導者が参られるぞ!

うじゅとのぞいてみるのぢゃ。

 

(10月)


どぅてるて閣下。<フィリピン>

 

 

あぶどら陛下。<ヨルダン・ハシェミット王国>

 

 

(11月)


がうく閣下。<ドイツ連邦共和国>

 

 

あうんさんすーちー閣下。<ミャンマー>

 

 

もでぃ閣下。<インド>

 

 

なざるばえふ閣下。<カザフスタン>

 


そして、

ぷーちん閣下。(12月)<ロシア>

 

参考〜主な外交日程 :外務省〜
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/calendar/

こう並べてみると壮観ぢゃのう。

どぅてるて大統領閣下は一昨日すでにお見えになったようぢゃ。

 

どなるど殿とひらりー殿にも・・・

そろそろ仲良く紅葉をめでて一服してもらいたいものよ。11月8日はめりけん大統領選挙投開票日ぢゃぞ。

 

 

 

にしても折角の良い時期にこられる。
ならばぜひ東下りのみでなく、御上洛いただきたいもの。

そう、是非に

御上洛をっキャワ(^▽^)

 

 

 

 

 

 

 

 

| UJYULOG | 08:00 |
新年あけおめぢゃ。
JUGEMテーマ:京都
       謹賀新年


■うじゅ(眷属)

うじゅぢゃ。
2007年より昨年までみなみなには過分なるご支援を賜った。
例年楽しく祭りを開催できたのはひとえにみなみなのご尽力の賜物ぢゃ。
感謝いたす!
今年はサンタナとともに一年を締めくくるため、富士の御山に参った!

まさしく青々した『うじゅの如き』とでも言おうか・・・
見事なる霊峰富士の御山であるのう。
これより、青々とした富士は
『うじゅ富士』となずけよう。
一緒に居たサンタナは恥ずかしそうに撮影していたが、お構いなしぢゃ。


更新のおりに、世界遺産:富士のふもとの道中を、
そして同じく世界遺産となった『三保の松原』も行ったので紹介しようぞ!

■うじゅ(眷属)

うじゅの羽衣伝説、開幕ぢゃぁああ!!






 
| UJYULOG | 16:39 |
『ヒストリカオープニング』れぽーと其の二〜上映の狭間に洛中の瑠璃色を拝する〜
JUGEMテーマ:京都
■うじゅ(眷属)

うじゅぢゃ。
利休殿の馳走を受けた後は次に控えし『伏 鉄砲娘の捕物帳』へと参ることとなる。
が、しかし映画が終わってから上映の18:30まで時間が120分ほど有るゆえ
一路、東山へと参る。
こちらではその上映までの様子を賢明なる読者諸氏にお伝えしよう!

この日は臨済宗の京都五山の第3位に位置する建仁寺での特別拝観がある。
建仁寺塔頭:西来院・霊源院ぢゃ。
建仁寺は祇園花見小路通の突き当たりに総門を構えし洛中屈指の古刹ぢゃ。
特別の拝観の寄り道へとしゃれ込むのぢゃ!


南大門左手の通用門にていざ!


建仁寺三門。


本堂。晩秋ゆえ16時で寂しげなる陽射である。風情がある!



■西来院
建仁寺の東、両足院の北東に位置する塔頭である。
中はごらんのように紅葉と禅宗、特に臨済宗の型の庭が見目麗しい。

方丈では紅葉を愛でるもよし、堂内にて名匠の図を鑑賞するもよし。
この日、展示されていたのは最高の技術で復元された複製画ぢゃ。
なので写真も撮っても良いのぢゃ。
尾形光琳・菱川師宣・雪舟禅師らそうそうたる面々の作。

■うじゅ(眷属)

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.219738064865916.1073741836.194601367379586&type=1
↑西来院・霊源院の模様はこちらに詳細UP!

■霊源院

こちらの塔頭は専門道場の門をくぐって建仁寺南東に位置する。
堂内には同じくの復元画。なんと上杉本洛中洛外図が展示されておりました。
堂内にてはみなみな御善哉を頂いておりまする。

利休にたずねよを観た後で、発見の茶室!
これは、
「御ゆるりといたされよ」という利休殿のしぐなるである!

寒気と温かみを味わいながら庭園とその紅葉を愛でる。

夕刻になってお庭の灯りが幻想となる。まさに洛中は夢幻と営みが同居する世界よ。
幻想の狭間、気がつけば日は完全に沈む。
布袋さんも笑顔で無事を見送ってくださる。

そろそろ『アニメ』の時刻!すわ、『京都文化博物館シアター』へ!
映画を観て、紅葉を愛で、禅に居す。洛中での有意義なる一日の過ごし方である!
次回、其の三は『伏 鉄砲娘の捕物帳』のれぽーとぢゃ!

■うじゅ(眷属)

うううう

サンタナが完全に燃料切れとなり、急遽ラーメンで燃料を補う。
『ジャパニーズヌードル』の代表格でもある本品。
うじゅも食べたいのを我慢していたのでサンタナに合意することとする。
かつて武士たちは合戦前に思い残すことなく握り飯を食べたものよ。
キャワキャワ

 からす天狗うじゅフェイスブックページ『悠幻なるお告げ』もよろしくぢゃ!
 
| UJYULOG | 10:10 |
2010からす天狗うじゅインタビュー映像配信中!


こんばんは、うじゅ製作委員会です。


今年はブログ・ツイッターでのうじゅの広報活動に加え、
うじゅ製作委員会関係者の生の声をお届けしようと、
メッセージ映像を制作いたしました。

公式サイトTOPページのYOUTUBEビュアー二個分がインタビューになります。



●ななみんインタビュー



毎年、上洛ライブの開催前にステージでお話しいただいている、
からす天狗うじゅキャラクターデザイナーのななみんさん。
今年はうじゅ製作委員会の天狗仮面“三棚”の要望により、
映像配信にご協力いただきました。
緊張されていましたが、キャラクターデザインについてやうじゅ・京都にかかわる事などを
コメントしていただいております。
最後には隠しコンテンツが…

ななみんさんのブログ

http://ameblo.jp/nanamin-oshigoto/

 

●うじゅ製作委員会が2010年の見どころを御紹介



謎の天狗仮面、三棚が今年のからす天狗うじゅのチェックポイントを
スーパープッシュしております。
ななみんさんと絡むシーンもあったのですが、諸々判断の末すべてカットいたしました。
天狗だけに有頂天なインタビューになっております。

今年の関係者の意気込み、ぜひご覧くださいませ!
 

【うじゅ製作委員会】

| UJYULOG | 20:47 |
太秦戦国祭りオフィシャルブログにてうじゅ登場
祭り直前になりまして、太秦戦国祭り公式サイト・オフィシャルブログで
またもうじゅが登場しております。


うじゅとスタッフの企画会議
http://sengokufes.blog17.fc2.com/blog-entry-69.html

スタッフの企画会議にうじゅが潜入!
スタッフさんとなごんでいます。
是非ご覧ください。


【うじゅ製作委員会】
| UJYULOG | 03:29 |
太秦戦国祭りオフィシャルブログにて・・・!うじゅ登場!?
太秦戦国祭り公式サイト・オフィシャルブログで
うじゅが登場しています。

京都の某お寺のようです・・・
【前編】http://sengokufes.blog17.fc2.com/blog-entry-65.html
【後編】http://sengokufes.blog17.fc2.com/blog-entry-66.html

かなりゆるめかつ、気持ちハードコアな
戦国トークを繰り広げております。
さすが太秦戦国祭り公式マスコットキャラクターです!
是非ご覧ください。


【うじゅ製作委員会】

| UJYULOG | 23:00 |
天狗十八番。

■参拝者

(もうすでに30分が経った。
暗闇の中、洞窟の奥から聞こえる歓声・悲鳴・うめき声。
私はこの洞窟で出会った
先達の参拝者さんの悩みの声をずっと聞いていたのだ。)


そして、阿鼻叫喚がうそのように静かになった。


ズリズリズリズリズリズリ・・・


■うりゅ
うりゅアイコン
よいしょ、よいしょ

■参拝者

(みると、ブタさんが、先輩の参拝者に肩を貸して
洞窟の奥から姿をあらわした。)

■先輩参拝者

ごていねいにありがとうございました。

■うりゅ
うりゅアイコン
とてもよいお顔になりましたね。
来たときとは見違えましたよ。
では、お大事に。

■参拝者

(運び出された、先輩参拝者は
なんともいえない笑顔だった。
どうやら悩みを吹っ切れたようで、その爽快感が顔にでていたのだ。
ブタさんは奥に引き下がっていった。)

■先輩参拝者

やあ、君!次にいよいよだね。
私はこれこのとおり、とてもリフレッシュできました。
これから迷惑をかけた人たちにお詫びをして、
出直すつもりです。

■参拝者

す、すごい効き目だったんですね。
一体、うじゅさんはどういう天狗の講座を開かれるのですか?

■先輩参拝者

「王様の耳はロバの耳」
の話をしっているかい?

■参拝者

王様が裸で歩くと言うあの話ですか

■先輩参拝者

ははあん、それは裸の王様だよ。
王様の耳はロバの耳というお話しは、
つまり、王様の耳がロバの耳だったわけで、
そのことを隣人に言えないで苦しむ床屋さんが
洗いざらい秘密をぶちまけたら国中にそのうわさが広まってしまったんです。
つまり秘密と言うのは徹底して隠さないといけないという意味です。

■参拝者

では、やはり秘密は言わない方がいいのでしょうか?

■先輩参拝者

いや、わかっていても、いえないと言うのは、本当に体に毒なんですよ。
特に自分自身の問題であればなおさらだよね。
私は今、うじゅさんにすべてをお話して心も体も晴れ晴れしたんです。
とにかく、人間は謙虚に、自らの行いを正直に話して
何もかもぶちまけるに限りますね〜
ではお先に失礼します

■参拝者

・・・
そうなのかな・・・やはり秘密は秘密。
ここは黙っていたほうがいいような気がしてきた・・・
自分の罪の意識はやはり個人的に・・・

■洞窟の奥の声
「次の方・・・」



■参拝者


■洞窟の奥の声
「奥にはいってくるのぢゃ」


8月7日 
PM18:00 うじゅの説教講座START
楽曲制作:MOSAIC.WAV



■先輩参拝者
うりゅアイコン
「さあ、みなさんも ドゥギャザーしましょう。」

| UJYULOG | 09:03 |
天狗十八番。
□天狗祈祷場奥の間への道□

 ・・・とてて・・とてとて・・・

●うりゅ
うりゅアイコン
一つ確認しておきたいんですが、
本当に天狗説教を御受けになるということで・・・
いいんですよね?

●参拝者

はい、自分に甘えて沢山の人に迷惑をかけました。
私は自分の弱さを克服したいんです

●うりゅ
うりゅアイコン
後悔はしないと?

●参拝者

その気合いは入れているつもりです。
自分自身と向かい合いますよ。

●うりゅ
うりゅアイコン
よいお心がけですね。
うじゅは、いらした皆さんに負けない気合いを入れて
天狗説教を行いますよ。
その点は御安心下さい

●参拝者

それは素晴らしい。
今までの自分という人間を変えたいので、望むところです。
それにしても、奥は暗いですね。

●うりゅ
うりゅアイコン
あ、ここからは履物、靴下は脱いでいただけますか?

●参拝者

え!
ここで脱ぐんですか?

●うりゅ
うりゅアイコン
決まりですので。
それとも、引き返されますか?

●参拝者

あ、いや、勿論脱ぎます。


●うりゅ
うりゅアイコン
ではこちらで御待ち下さいね。

●参拝者

なんだか、心細い場所ですね。

●うりゅ
うりゅアイコン
最後に約束して下さい。
奥の間の天狗説教で起こる出来事は
うじゅがあなただけにイメージして行います。
ですので、この場で見聞きし、
体験したことは決して他言無用
お考えください。宜しいですね・・・?


●参拝者

他言無用・・・ですか・・・あ、うりゅさん!?


シーン・・・・


●参拝者

うりゅさん()が・・・いなくなって・・・??

●先輩参拝者

どうやら、君は初心者なんだね・・・?

●参拝者

!(わ!誰かいた!)

●先輩参拝者

驚かなくてもいい。
わたしもうじゅさんに会いにきたんだよ。
おしゃべり祈祷の天狗電波では足りない・・・」
そんな君の仲間だよ。

●参拝者

あ、そうなんですか。

●先輩参拝者

天狗説教は「一日二人まで」と決まっているんだ。
私の見るところ、うじゅさんは常に全開。
入魂のお説教をされるから疲れるんだと思う。
限界なんだね。

●参拝者

なるほど、勉強に成ります。

●先輩参拝者

しかし、天狗説教で出会うのも何かの縁だね。
私という人間は罪深い男・・・
誰にもいえない過去を清算するためにここに来ているんだが、
うじゅさんはいつもこんな私に変わりなくこう言って下さるんだよ。
「天は人の上に人を作らず」ってね。

●参拝者

親近感が沸きますね。
うじゅさんは人間には平等なんですね。

●先輩参拝者

さすがにからす天狗だからね。
すんなりと人間を導いてくださるよ。
「導く」といえば、今年は有り難い説教会が
秋に太秦戦国祭りで開催されるらしい。
今日のようなクローズの物ではなく、大規模なものだよ。
うじゅさんの験力は電波に乗せて
いろんなところに行き届いているらしい。

●参拝者

そんなにすごいんですか。
期待で胸が膨らんできました。
私も早く話を聞いてもらいたいです。

●先輩参拝者

おっと、そろそろ私は呼ばれる頃だな。
では先に行くよ。
良薬は口に苦し。出る顎は打たれる・・・
またあおう同士よ。

●参拝者

え?・・・あ、はい!
がんばってください!

先輩参拝者が進んだ道の先には「からす天狗うじゅ」がいるのか・・・
次回更新で、2009年イメージソングの全貌が明らかに・・・!

| UJYULOG | 22:46 |
天狗十八番。

●参拝者

すみませ〜ん
すみませ〜ん

●巫女

はい、どちら様でございましょう?

●参拝者

ええと、「今日此所に来るように」と、
案内所に言われまして・・・

●巫女

案内所?
ひょっとすると、天狗説教の・・・


●参拝者

あ、はい。
色々と悩みがあるのです。


●巫女

なるほど、うじゅさんに御会いになりにきなすったのですね。
ごくろうさまです。
少々御待ち下さい。
うりゅさん、うりゅさん、受講希望の方が参られました。
雷ぴーろぴろ・・・・雷


とてて・・・


●参拝者

(う・・・りゅ?)


とててて・・・


●参拝者

(あ、あれは!?)


●うりゅ
うりゅアイコン
やあ、御待ちどうさまです。
今日は天狗説教を・・・希望ということで宜しいですね?
(フウフウ


●参拝者

はい、宜しくお願い致します。
(ブ、ブタさん・・・???)

●うりゅ
うりゅアイコン
申し遅れました、僕は今日のお世話を差し上げます、
ウリ坊のうりゅと申します。
では、ずいっと洞穴に御入り下さい。
すでに他の受講の皆さんも準備万端ですよ・
・・

このあと参拝者が進んだ道の先には・・・!
次回更新に続く!

| UJYULOG | 07:10 |
はい、こちら天狗の十八番。
雷ぴーぴろぴろ・・・・!雷

●うじゅ
うじゅアイコン02
はい、こちら天狗の十八番
勺杖にて、きゃっちしたのぢゃ。
ありがた〜い、うじゅが承っておるぞ。

雷ぴーろぴろ・・・・雷

●うじゅ
うじゅアイコン02
何!?
「おしゃべり祈祷では足りなかった」ぢゃと!?
・・・さらに強力な祈祷を志願する者激増・・・とな!

げにも恐ろしきは人間の罪の深さであろうか・・・
おそらく奴さん、自らの過ちと懺悔の念で
無限の暗闇に落ち進退窮まったのであろう。
地獄の業火の中をさまようが如き苦しみ・・・

雷ぴーぴーぴーぴろぴろぴろ・・・・雷

●うじゅ
うじゅアイコン02
あい承った。うじゅが参ろう。
からす天狗は決してすがり寄る人間を見捨てまいぞ。
今週末あたり、
おしゃべり祈祷場の「」へずずいと案内してくりゃれ!
より強烈なる天狗の教えをとくと、しっかり、丁寧に説いて進ぜよう。
うじゅの慈悲を授けるゆえ、くれぐれも早まったまねはせぬようにと、託を頼む。

雷ぴー!?雷

●うじゅ
うじゅアイコン02
心配いたすな、うじゅと従者うりゅのみの秘密の儀式ぢゃ。
新たなる天狗電波の妙技にて楽にしてやろうではないか!
さまよう人間に喝をくれてやるのぢゃ。
フッフッフッ・・・

雷ぴーぴーぴー雷

ツーツー・・・

2009年「からす天狗うじゅ」イメージソング近日公開!
天狗十八番。
| UJYULOG | 13:25 |



プロフィール
うじゅ
性別 : 女の子
種族 : からす天狗
性格 : 優秀なカラス天狗なので自意識過剰だが根は優しい。教えたがりやで好奇心旺盛。照れると真っ赤になる。
好きな食べ物 : みたらしだんご・みかん
嫌いな食べ物 : 納豆
趣味 : 羽繕い、りぼん集め

太秦上洛まつり公式キャラクター (2007-2013:太秦戦国祭り 2014:京都幕末フェスティバル)
うじゅグッズ
『浅葱色花吹雪 (あさぎいろはなふぶき) 』
税込み価格:1,296円


『えっへん≦( ̄^ ̄)≧どやどす?天狗自慢 Maxi 』
税込み価格:1,296円


『陣取場取!まるたけえべす』
税込み価格:1,200円



『からす天狗うじゅ 天真爛漫にゅばばばばーん』
税込み価格:1,200円
コード:RSEN-0003
JANコード:4582241300133


『からす天狗うじゅ 天狗流三段構えアプローチ』
税込み価格:1,200円
コード:RSEN-0002
JANコード:4582241300133


『からす天狗うじゅ 電脳合戦×うじゅの陣!』
税込み価格:1,200円
コード:RSEN-0001
JANコード:4582241300065

東映太秦映画村をはじめ、全国のGee!store、他CDショップ・書店などでも好評販売中!

新しいエントリ
カテゴリ
アーカイブ
リンク
管理者用